2016年4月25日月曜日

気を引き締めろ!

心理学の授業では、毎回1000字程度のレポートを課しています。
約300名分ありますが、必ず全員の文章に目を通し
次の授業の冒頭で、フィードバックを行います。

レポートには、授業からの学び以外に
悩みへのアドバイスを求めるものや
私への個人的な質問も少なくありません。
よく登場する質問は:
「人の心が読めますか?」
「恋愛や夫婦関係に心理学をどんな風に用いていますか?」
「いつも元気そうですが、どうやってストレスを発散していますか?」。

等々。

安定した機嫌の良さと、前向きさだけが私の取り柄ですが
それは何故かと自分に問いかけた時
分かってきたことは、忘れっぽいということです。
嫌なことも、覚えておくべきことも
自分の本当に関心のあること以外は
どんどん過去のものになってしまうのです。

しかし、この3月に、外出先で10万円入りの封筒を置き忘れ
携帯電話を紛失し、車をぶつけ、飛行機に乗り遅れるという
事態が続いた時は、さすがにちょっと凹みました。

これは
「本気で経営者になりたいなら
もっと気を引き締めろ!」と
天国の父が与えた試練なんだと思いました^^;。

前向き志向もほどほどにします。

写真は、10万円を保管してくれていた
交番の方にいただいた、その方の手書き絵はがき。
ボールペンで描かれた道後温泉!!






0 件のコメント:

コメントを投稿