2016年5月21日土曜日

「二兎しか追わないから一兎も得られないんです」

昔から、やるべきことが溢れている時にこそあえて別な予定を入れるという癖があります。お尻に火がつかないとやらない自分に、とどめの点火を試みるため です。一番効果的な点火方法は人を家に呼ぶことです。見苦しい部屋で恥をかきたくない一心で、前日からそわそわし、料理、掃除に要する時間を確保するために、手持ちの作業を脇目をふらずに片付ける羽 目になってしまいます。作業に没頭しながらも「あ”〜なんで予定入れちゃったんだろう?」って後悔しますが、来客を無事迎え入れ、楽しい時間を過ごして送り出した後、いつもより随分片づ いた部屋で、安堵しながら残りのお酒で一人まったりし、スモール・イベントを終えた達成感を味わう時間が大好きです。

水曜日、国内外走り回って活躍するRさんを品川で捕まえて、ビジネスの相談にのっていただきました。現在複数のことを同時並行で進めようとしていることへの懸念を打ち明ける私にRさんが言った言葉:
「大丈夫です。二兎しか追わないから一兎も得られないんです。10兎くらい追ってたら2、3兎捕まえられますから(笑)」。


なるほど。。。Rさんらしい。私にできるかどうかは別問題だけど^^;

写真は今日のゲストに食べてもらったデザート。米粉、キャロブ、豆腐、豆乳、はちみつのショコラ。キャロブは豆からできるチョコレートにそっくりの粉。キャロブマフィンは学生時代の大好物でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿