2016年11月29日火曜日

舞台の表と裏から見えてくるもの

週末の「ニッポン全国物産展」では、株式会社ライブスさんのお手伝いで、47都道府県の商品調査に参加しました。3日間、時には一般客のように接客を受け、試食を重ねて買い物し、時には運営側として出展社さんからアンケートを回収。またある時は、スタッフ証をつけているがために、一般のお客さんに案内をお願いされるなど、イベントをまさに360度から味わいつくしました。

丁度1週間前、私自身はベトナムで出展社として試食提供を行っていましたが、その立場からだけでは見えなかった来場者の心境を今回はありありと感じ取ることができたし、様々な出展社さんの商品や販売スタイルを調査者の視点で眺めることで、自分の営業方法の改善点を山ほど見出すこともできました。

「ニッポン全国物産展」「ジャパンベトナムフェスティバル」共に大賑わいで、出展社も来場者も肩が触れ合う程の距離で同じ場所を共有しているのに、その思いが通じ合うことは容易ではない。。。だから人は簡単に財布を開かないし、売る側は「どうして伝わらないのだろう」と頭を悩ませる。もちろん想いが通じ合い、大繁盛のお店もたくさんあるのだけど。。。このもどかしさはクセになりそう。ワクワクする自分を発見。

そして、3日間で知り合いになった出展社さんから、ゆず最中、珊瑚のアクセサリー、アイスクリーム、柿などいろいろ頂きました。郷土の資源を熱く大事に伝える人の愛に触れました。

写真は調査者みんなが買い集めた商品を片っ端から試食し、舌と脳が忘れないうちに評価シートを埋める・・・の画 ^^;






0 件のコメント:

コメントを投稿