2017年1月31日火曜日

誠実な消費者に応えるには・・・


株式会社ライブスさん主導のもと、クアラルンプールの三井アウトレットモール内にある「Fan Japan Shop」にて、日本食の試食イベントを行いました。日本全国から「長寿」をテーマに募った有機のお茶、海藻麺、柑橘加工品、無添加おでんなどを店頭で提供し、3日間で300名以上の方々に、それぞれの味、価格、パッケージデザイン、改良点などについてご意見をうかがうことができました。

印象的だったのは、応対してくださった買い物客のみなさんの誠実さ。唐突に呼び止められ、見慣れない日本食をすすめられて質問を投げかけられるという状況にも関わらず、年配の方も、子どももカップルも、とても丁寧に質問に答えてくれました。

例えば、価格の高さをマイナス点として挙げる場合も、商品のどのような特徴をパッケージに記すことで消費者が納得するかをアドバイスしてくれたり、マレーシアで人気がある類似品をスマホでみせてくれたり、高くても買ってくれそうな富裕層が集まるスーパーマーケットを教えてくれたりするのです。そのような彼・彼女らの姿勢を目の当たりにして、もしかしたらマレーシアの消費者は、日本の消費者よりも商品に対して厳しい目を持っているのかもしれないと感じました。もしくはそれを表現することをいとわない人が多いのでしょうか(もちろん今回好評もたくさんいただきました!)。



東南アジアで活躍する日本人のコンサルタントの方によると、現地の方々の日本の商品に対する信頼はとても高いそうです。一方で、その信頼に大きな期待をかけ、商品説明や価格を抑えることへの努力をしないまま、「日本のものだからうけるのでは」と、基本的な情報を単に翻訳しただけで、安易に海外への販路獲得を狙うケースも増えているとか。今回マレーシアの方々と言葉を交わし、もしかしたら海外市場を狙う場合は、日本人を対象にした場合以上に、誠実な商品づくりと丁寧な説明が必要なのではと実感しました。

聞き取り調査の様子:



会場となったFan Japan Shop:


今回一緒に取り組んだみなさんと:

0 件のコメント:

コメントを投稿