2017年3月7日火曜日

「大声を出す」

本日は、International Restaurant & Foodservice Show of New York の視察と、伊予銀行 ニューヨーク駐在員事務所の高橋さん、カリスマブロガーであり、著名なマーケッターであるりばてぃさんとの打ち合わせでした。慌ただしい一日を通して得た大きな学びの一つは、りばてぃさんの言葉にあった、「ニューヨークではあらゆるものが『大声を出している(being loud)』」ということ。 同質性の高い日本で、同じ文化背景を持つ人にモノやサービスを販売するのとは大きく異なり、ここでは、あらゆる文化、価値、興味・関心、さらには言語レベルを持つ人に届くように、シンプルで訴求力のある言葉を多用してで商品をPRすることが求められるのです。

以下の写真はイーストビレッジで見つけたジュース屋さん。店のつくりはシンプルだけど、「非加工、スーパーフード、オルガニック、ジュースクレンズ」等、健康志向であったり流行に敏感な方にヒットする言葉がいたるところに・・・。



今こちらで結構人気があるというみかんソーダにも、言葉がたくさん。でもデザインに溶け込んでいるような・・・。

ニューヨークのスーパーに並ぶ商品のパッケージについては、りばてぃさんの最新の記事で取り上げられています。こちらも是非!
http://nyliberty.exblog.jp/


0 件のコメント:

コメントを投稿